2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産前の3者面談に行ってきました。

 37週1日

昨日通っている産婦人科の主治医の先生と、主人と、私とで出産前の
三者面談に行ってきました。

三者面談??って言われて最初、Babyちゃんに何か~えぇとびっくりしましたが、初産の方は37Wの時に皆行うそうで、初めての経験だから、旦那さんにもきちんと出産について説明して、理解して安心して出産に望んで頂きたいという先生の意向で行っているようです。

主治医の先生はとっても優しく、いつも笑顔で「どうですか?お腹のはりや変わった事はありませんか?」と、立って迎えてくれて、ほんとに癒されます~。

今回も丁寧に今のBabyのお腹での位置や、状態、張りのしくみ、出産までの運びなど、図に書いて細かく説明して頂きました。

私の場合、首にへその緒が1週巻きついているので、早め早めの行動が大切で、お腹の張りが10分おきになったら夜中でも、これは陣痛とは違うかな?と思っても、間違ってもいいからすぐに電話をして、来院する事が大切とおっしゃっていました。
でないと、首に巻いたへその緒が圧迫してBabyちゃんの心臓を止めてしまうそうです。
こわ~い

陣痛と、普通の張りは何が違うの~??
と、その出産の始まりが不安ですよね~。陣痛始ってるけど、眠っててきずかなかったらどうしよう。最初は痛みはあまりないそうなのでわかるのかな~?と思いましたが必ず何かが違う!と分かるそうです。

ちょっとドキドキあ

あとは緊急の場合の帝王切開への移行の話など全部で1時間くらい3人で話しました。質問などにも丁寧に答えてくれるので、主人も安心したようです。

さぁ~出産に向けて頑張るぞーグッ

ということで力をつけに、主人とインドカレーを食べて帰りました。



20070929140235.jpg


う~幸せとvvやっぱりスパイスたっぷりのインドカレーはおいしいですー

ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ



| 妊娠ライフ 後期(9~10ケ月) | 14:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

37W検診へその緒が首に巻きついた~!

 妊娠37週0日
 Babyちゃん推定 3000g

今日から臨月!37W目検診に行ってきました。

先週の検診から私の体重はマイナス1.3kg。妊娠中毒症になりかかっていると言われて1週間頑張った結果むくみもすっかり消えましたピース

そして、なんと先週3300gと言われていたBIGなBabyちゃんは3000gになっていました~!!痩せた??汗;そんなはずは・・・
推定なので誤差はあるようですね。でもほっとしました。あまり大きすぎて難産になるのでは?と心配していたので。

ところが~~
今度はかついでいるだけ。と言われていたへその緒をBabyちゃんは首に巻きつけてしまったのです~~~マジですか
無事に出てくるまで心配は絶えないですね~

3~4人に1人は首にへその緒がまきついているそうです。
Babyの人形を使ってどのように巻きついているか説明してくれました。

ただ巻きついているだけでは手術にはならないそうで、人それぞれ、へその緒が短い人や長い人もいるので、出産が始まってみないと自然分娩でいけるか、帝王切開になるか分らないそうです。
でも、この間も2.5週も巻きついているBabyちゃんが無事生まれたから大丈夫ですよ。と言われほっとしました。

今日の超音波はあしの裏です!!
大きい~

20070928130526.jpg


だんだん部分的にしか撮れないので中期の写真が一番かわいかったかな?
今日から内診も加わりました。

まだ子宮口は開いていないので、お産はまだ先のようですね。
と言われました。
もうちょっと一緒にいられるな~と嬉しくなっちゃいましたにっこり

今日は夕方主人と、産婦人科の先生と3者面談に行ってきま~す。


ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ



| 妊娠ライフ 後期(9~10ケ月) | 13:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいふとんでBabtちゃん待ち

 36週6日

20070927113614.jpg

20070927113646.jpg



だいぶ鏡で見ると、Babyちゃんが下に下がってきたようで、お腹の下の方がぼっこりしてきましたぁにっこり

お腹の張りも前より激しくなってきて、歩いていても歩く振動がズシンズシンとBabyちゃんに響くような感じがして、出ちゃいそ~えぇといつもお腹を押さえて歩いてます。

もうすぐ産まれてくるのかな?Babyちゃんとのご対面は楽しみな反面、この10ケ月のBabyちゃんとの共同生活が終わってしまう寂しい気持ちでいっぱいで、ちょっと複雑な気持ちです。

もうちょっと一緒にいたいなアップロードファイル

いつ産まれても良いようにベビーベットをセットしました~。

かわいい~~あ
この中に眠っているBabyちゃんを想像するとかわいくてたまりませんね~。

白いベビーベットは親戚から頂き、お布団はニューヨーク在中のKAORIというデザイナーさんが子供のらくがきをイメージして書かれたという水色のお布団にしました。
さわやかな水色と、子供らしいかわいい絵にひかれ、丸洗いもOKということだったのでこれにしました。

無事に産まれて来る事を願って~はーと



ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ

| 妊娠ライフ 後期(9~10ケ月) | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産まじか横になっているだけで1Kg減った~!

 妊娠36週5日

先日の検診でむくみがあって妊娠中毒症に片足つっこんでいる~と言われて、あとわずかの妊婦ライフをエンジョイしたいので
先生の言う通り、2日間出来るだけ塩分を控え、横になる時間を増やしたところなんと2日で1kg減っている~~~

横になっているとおしっことして水分を何倍も排出してくれるんだよ。
と先生がおっしゃっていた通り頻繁でした。

サラダにはドレッシング代わりにバルサミコ酢にしたり、汁物は具だけ食べたりと多少工夫しましたが、あとは時間があれば横になっていただけで体がスッキリしました~

主人の足マッサージも大きかったかな?

太った~!!とガシガシ歩いていたのが逆効果だったようで、むくみの時は横になった方がいいみたいですね。

実家で十五夜がかざってありました~十五夜

20070926114918.jpg

20070926114950.jpg


昨日はきれいな満月が見られましたね。
よく満月は出産が多いと聞くのでドキドキしちゃいました~きゃは


ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ

| 妊娠ライフ 後期(9~10ケ月) | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーザラスとおいしいランチ

妊娠36週4日

先日ちょっと遠出をして最終出産準備にとベビーザラスに行ってきました。

ベビーザラスって楽しいですよね。沢山の妊婦さんや、生まれたBabyちゃんを連れた夫婦や親子が皆楽しそうにBabyちゃんグッズやママグッズを選んでいて。商品を見ているだけでもワクワクしちゃいますが人間ウォッチングも楽しいですね~

Babyちゃんの洗剤や、シャンプーなど消耗品を買いそろえ終了。
Babyの洋服や肌着はBaby用の洗剤でなくてはダメという人と、大人と一緒で大丈夫という方がいるのでどうしよう~。
とりあえず初めは別にしてみようかな。

もうすぐ外食が出来なくなるから今のうちだよ~。という先輩ママのアドバイス通り主人とRoberts Cafeでランチをして、アクタスでインテリアを見て、残り少ないマタニティーライフを満喫しました


20070925115101.jpg

20070925115120.jpg


たことにんにくの芽のペペロンチ~ノと前菜です。
にんにくがきていておいしかったです
また、おしゃれな店内で食べるとおいしさ倍増ですね。
ファッションショーなどもやるそうです。


ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ

| 妊娠ライフ 後期(9~10ケ月) | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帝王切開なるか?恐怖のレントゲン!!

 ただ今36週0日

 Baby推定  3300g

妊婦検診に行ってきました~
今日はBabyちゃんが大きいので骨盤のレントゲンを撮ってBaby
ちゃんの頭が通過出来るか?帝王切開になるか?の運命の日でした~

結果は
「いい骨盤だぁ~!安産型ですね~。通過出来ると言うより、もう頭入ってますね。」と先生。
もう骨盤の中まで降りてきているそうで、しっかり、骨盤の中に頭うずめてました。

ひぇ~~もう生まれちゃうの~?
予定日は10/19なのに~。
いつ産まれてもOKが出ました
まだチャイルドシート買ってな~い。準備しなくちゃ。

今日のBabyちゃんはBOYのシンボルしっかり見せてくれました。

20070921165145.jpg


この1週間で体重が1.8kgもアップしていて~
今まで妊娠前より7kgアップで頑張ってきたのに。

むくみがあって妊娠中毒症に片足突っ込んでいる!!とイエローカード
をだされました。
何より横になる時間を多くとって、膀胱より低い位置に足がこないようにして、塩分を控えるようにと。急に悪化して、緊急帝王切開になる危険性もあるそうなので、少しゆっくりしなくちゃ。

あと少しの妊婦生活と思うとなんだか寂しいな~


ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ

| 妊娠ライフ 後期(9~10ケ月) | 17:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊婦が喜ぶ葉酸・鉄分たっぷりヘルシーカレー

20070920114932.jpg


 先週の検診から1週間で体重が1.6㎏も増えてる~

最後の1ケ月はメキメキ体重が増えるとは聞きますがただでも大きい
Baby、これ以上体重が増えてしまうと・・・心配です。

妊婦は体重管理が大変ですよね。しかも1.5ケ月ほど前から貧血で、
病院で造血剤をもらって飲んでます。栄養も考えないと・・・

なので今日は妊婦に大切な葉酸と鉄分たっぷりでな
 ほうれんそうとマトンのヘルシーカレーです。

20070920114952.jpg


ちょっと見た目はぐろい!?感じですが
脂肪たっぷりのカレールーは一切使わずカレー粉とミックススパイスで、お肉はヘルシーなマトン。、葉酸、鉄分たっぷりなほうれんそうを1.5束、野菜は玉ねぎ、セロリ、ナスをたっぷり使ってみました。そして、便秘予防の無糖のヨーグルトを上にかけて栄養満点妊婦に必要な栄養素が取り入れられたかな。

お味は本格インドカレー?のようで主人にも好評でしたよ

残りわずか、体重管理がんばろう


ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ

| おうちごはん 妊婦レシピ | 13:03 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のロディー

20070918143736.jpg


妊娠35週と4日目

もうそろそろこの時期には皆さん出産、入院準備だ出来ているのでしょうか~??

最近はおしりから足の付け根がビビ~ンと電気がはしるようになってきました。Babyが大きくなってきて神経を圧迫しているみたい。お腹のBabyが標準より大きいのでしょうがないのかな?

昨日1月に出産した友人が産後のニッパー&ガードルとパジャマを貸してあげる~!と持ってきてくれました。
BODYリメイクは産後がチャンスだ!と産後のインスパイアーエクササイズで有名なMIKAKO先生が言っていたので頑張ろう

あとはチャイルドシートを残すのみとなりました。
なかなかチャイルドシートが決まらず、余計な物を買っちゃいました。

イタリアのセレブBABYのおもちゃRODYくんです

カラフルでいろいろな色があってかわいいですね。
といっても我が家のはRODYくんのちっちゃなマスコットです~

本物はBabyが生まれてほしがるようなら考えようと思います。

とりあえず、ベビーカーにつけてあげようかな。


ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ

| 妊娠ライフ 後期(9~10ケ月) | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りアンパンマン

20070915163410.jpg="0">


  アンパンマンつくっちゃいました~

もうすぐ産まれてくる我が子の為にアンパンマンをフェルトで作ってみました~。

親戚からメリーをもらったのですが、ぶらさがっているマスコットが
少し壊れていたのでメリーに手作りアンパンマンをつけようと思い
こつこつと作ってみました。

Babyちゃんは喜んでくれるのかな~と愛をこめて・・・
私のお気に入りはカレーパンマンとメロンパンナちゃんかな?

Babyの事を考えながら手作りしているとなんだか心が暖かくなってきますね~。

後でメリーにとりつけようと思います。

あと2週間したらいつ産まれてもいいと言われているので
早くしなくちゃ。


ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ




| 手作りベピーグッズ | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイのバジル炒めごはん目玉焼きのせ

20070914174758.jpg

20070914174810.jpg

20070914174823.jpg


主人も私も大のタイ料理好きでよく、タイ料理を食べに行ったり作ったりしています。

やっぱり暑い時は辛い物が食べたくなりますね~。

ということで

   今日のメニュー 
  ★タイのバジル炒めごはん目玉焼きのせ
  ★焼き豚とクリームチーズの生春巻き

バジル炒めごはんは鶏挽肉を炒め、タイの調味料シーズニングソース、シーユーカオ、オイスターソースナンプラー、砂糖をお好みで加え、細切りにしたタケノコの水煮、エリンギ、パプリカ、ピーマンを入れて炒めます。
最後にホーリーバジルを加えるのですが今回はイタリアンバジルにしました。
そして、半熟に焼いた目玉焼きをのせてみました。

バジルの香りがなんともいいですね~。
私はこの調味料であまり物を炒めて一品にしてしまいます。これだけでタイ風なお味になるのでかなり使ってます(*^_^*)

生はるまきは焼き豚、クリームチーズ、ねぎ、はるさめ、青シソ、きゅうり、にらにしてみました。
ポイントはスイートチリソースにピーナッツをみじん切りに砕いたものをつけて食べるとコリコリ歯ごたえと、香ばしさが加わってお気に入りです


ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログへ

| おうちごはん (タイ料理) | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊娠35W大きなBaby

 ドキドキの妊婦35W目検診に行ってきました。

今週からは週に1回の検診。

今日は超音波で口をモグモグ動かして羊水を飲んでいてかわいかったぁ~

お腹の赤ちゃんが標準よりかなり大きいと言われていたので心配してい

ました。

そして、今日の35W検診でもやはり!!

35Wと1Dで2900gもあるではないですか!!

もう普通に産まれている体重ですよね~。

しかももう出産まじかのようなBIGなお腹。体重は7KGしか増えて

いないし、妊娠前も標準体重だったのですが。なかなかお腹の環境がい

いようだね~と先生。

自然に産みたいので「どうすればこれ以上大きくならないのですか~?

何か方法はありませんか?」

と聞いてみましたがないそうです・・・ 

あまり大きいと帝王切開になるかもしれないので、来週骨盤のレントゲ

ンを撮って赤ちゃんが骨盤から出てこられるか調べるようです。

ドキドキだぁ~!!

どうか自然分娩できますように~(*^_^*)


ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| 妊娠ライフ 後期(9~10ケ月) | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふんわりとろ~りモチクリーム



20070913140612.jpg

20070913140658.jpg

昨日主人が妊婦で大変なのに頑張っているからと、おいしいSWEETSを買ってきてくれました~
(*^_^*)
お店がおしゃれで高級感あふれるJAPANESE SWEETSのお店があると聞きつけてさっそく行ってみたようです。

MOCHICREAMというお店で銀座と群馬県の前橋市の2店舗あり、ショーウインドウが真っ黒で宝石が入っているかのように色あざやかなモチクリームが奇麗に並べてあるそうです。

種類が豊富でどれもおいしそうで何にしようかかなり悩んで、今回買ってきてくれたのは限定の
ぷりんモチクリームセットです。

私は抹茶フェチなので抹茶プリンが入っていたのでこれに決めたようです。

口噛んでみるとあの触感にびっくり~~~!!
ふわ~っととろけてしまうほどやわらかくて中にはとろ~りぷりんが
(*^_^*)
初めての触感ですね~。
その又中には濃厚な密が入っていて・・・。絶品でした。

私の一押しは抹茶ぷりんと、キャラメルプリンです。

その他パンフレットを見ると、黒ゴマやクリームバナーヌ、モンブラン、スイートポテト、カフェオレなどスタンダードだけどとってもおいしいそうなものや、赤ワインクリーム、ずんだ豆、桃クリーム、バレンタインナッツ、クリームマンゴーなど変わったものもかなりそそられますね。
20070913140629.jpg


1個¥158なのでちょっとしたギフトにもいいですね。今度は自分でも足を運んでみたいです。

ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| オススメSWEETS | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生ハムとカマンベールベーグル

妊婦は体重管理が以外と大変なんですよね~。
何でも2人分食べられると思っていたらあまかったですね

塩分とカロリーにの取りすぎには気をつけて、時々散歩と頑張っています。今のところ先生にはBestだと言われているのでこの調子で頑張っていこうと思います

ということで今日の朝食はヘルシーなベーグルです

 今日のこんだて
 生ハムとカマンベールのベーグル
 かぼちゃとビーンズのサラダ
 ひじきと水菜のサラダ
 グレープフルーツ
 カフェオレ

 20070911145230.jpg


20070911145246.jpg

≫ Read More

| おうちごはん (カフェ風サンド) | 15:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーグッズ作っちゃいました。

もうすぐ生まれて来るBabyちゃんの為にちくちくと久々のお裁縫をしてみました。



20070907113438.jpg


 ベビーシューズ

黒の水玉とグリーンのベビーカーを購入したので、それに合わせて水玉とストライプで片足ずつ模様違いで、中の生地と、足底の生地はグリーンで色は統一しました。
サイドに中と同じ生地でくるみぼたんをつけました。
小さくてかわいいな~。この中に足が入るなんて不思議ですね~。

手縫いでこつこつと愛をこめて

20070907113359.jpg
 
20070907113414.jpg


 母子手帳ケース

ドット柄にはまって表はベビーシューズとおそろいで。
中を開けるとがらっと変わってパープルにしてみました。
主人が配色のデザインをしてくれたので、夫婦の共同制作といった感じですね~。
これからBabyちゃんの分まで診察券が増えるので大きさの異なるポケットいっぱいの母子手帳ケースにしました。

こちらはミシンでしっかりと仕上げました。
病院に行って母子手帳を出すのが楽しみになりました~
自己満足ですが

ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| 手作りベピーグッズ | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せな朝食

今日の朝食は先日ランチで行ったワンルームカフェでTAKE OUTしたおいしそ~なパン達です

052.jpg

こちらは3種のチーズ・グリュイチーズ、ゴーダチーズ、レッドチェダーチーズのパン

上部だけでなく、中にまでた~っぷりの濃厚チーズが入っているのでチーズ好きにはたまりませんね~
たっぷり入っているのでずっしり重く、なんと260gもありました

066.jpg


こちらもクリームチーズがたっぷり入ったくるみとレーズンのパン
パン生地がもちもちして香ばしいくるみのカリカリ感とクリーミーなクリームチーズとマッチして最高です


063.jpg


こちらはクロワッサンのまわりにアーモンド生地がくるんであるパン
まわりは甘いクッキーのような生地でサクサクカリカリで、中のクロワッサンはしっとりもっちり新触感です!
かなり大きいので全部はヘビーかなっといった感じですが主人と半分こでちょうど良かったです

う~ん幸せな朝食でした


ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| お気に入りパン | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンルームカフェへ行ってきました。

20070831172428.jpg

今日はランチで群馬県太田市のワンルームカフェに行ってきました。
かなりの常連でメニューはほぼ覚えちゃってる?感じです。
雰囲気も良くて、どれを食べてもおいしい

本日のサンドウィッチ
あつぎきベーコンとレッドチェダーチーズのまじうまフォカッチャサンド
その名の通りプリプリのベーコンにとろ~りチーズ、ふっわふっわもちもちのフォカッチャがまじうまでした。

20070903160705.jpg


本日のキッシュプレート
あすぱらとベーコンのキッシュ
キッシュ好きの私も一押し焼きたてなので少々時間はかかりますがパイ部分がサックサクで中身のチーズは濃厚で絶品です。

おみやげにパンを買って帰りました。明日の朝が楽しみ~



ブログランキングに登録しています。
宜しかったら下記のボタンを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| おいしいお店 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

